みるなよ、みるなよ。

狂ってる人のどこかのエンジニアブログ。

ひよこエンジニア、英語勉強はじめました。

エンジニアは英語を勉強した方がいい。

とかいう言葉を、よく耳にして、言われ続け、しないまま生きてきましたが、
いつかやろういつかやろうと思っていても そのいつかがいつ来るんだ?って感じで、
どうせしないので、今やることにしました。


尚、英語アドベンドカレンダー2日目参加です。(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
よろしくお願いします。

adventar.org



英語の自分のレベル。

Appleの綴りが怪しい。中学レベルはない。

私はシャイシャイシャイだったので、英語嫌いでした。
大人になってからは話すの好きです、とか言っているタイプになったので
たまに意外とか言われてますが、
子供の頃は喋るとかもう!やめて!って感じの根暗な性格でした。
(いや、今も本質はそうだけど)

そんな私が何故英語を始めたのか?

私はエンジニアなので役に立つのは間違い無いのと、
性格が変化(?)して、
話すことが好きになり外国人とおしゃべりしたいなあ〜と思うようになったのと、

海外カンファレンスに行ってみたいな!という密かな夢があるからです笑 

 

今自分がやってること。

 Twitterの英語アカウントを作る。

とりあえず一人で何かを英語でブツブツ言いたかったので、
アカウントを作ってみました。

ひいー((((;゚Д゚))))))) 誰かに下手くそ!言われたらどうしよう!

とか思って投稿したけど、そもそも 誰も見てないし、
話すのは中身についてだから、文法は未だ突っ込まれない、という感じです。

というか突っ込まれた方が勉強になって嬉しいな、と最近は思ってます。

 

 DMとかで英語のやりとりしてる。

そのTwitterを作ったおかげで日常とか話したいことを、
翻訳とか使いつつ何人かやりとりをさせていただいています。
わりかし、どうでもいいこと話してるはずなのに、
伝わらないもんなんだなあ、と苦戦しています。


Twitterで英語の公式アカウント、外国人のエンジニアの方をフォロー。
技術のサイトを見てる。なるべく翻訳しない。
これは、情報収集と、単語や表現を学ぶため、慣れるためなどのためですが、
そこからブログや公式ホームページなど情報を読むように心がけています。

エンジリッシュをちまちまやってる。
エンジリッシュというサイトをスマホでやっています。
エンジニア寄りの用語だったり単語だったり、使えるものが多いです。

twitter.com

 

単語を発音→辞書に1つにまとめてる。
略語をなるべく調べる。

私は整理整頓が苦手なので、バラバラにせずに自分の手持ちの辞書にまとめています。

何か技術書などで英語の言葉が出てきたら付箋に書いて、
あとで発音聴く➡︎(できれば発音する)➡︎付箋に訳と綴りを書く➡︎辞書にまとめる
のサイクルで行なっています。
 

YouTubeで洋楽を聴いたり、海外の番組を観たり、ラジオを聞いてる。

身近に感じたいなあ、と思い、なるべく聴いています。
音に慣れるとためでもあります。

youtu.be

youtubeで海外のエンジニアさんの動画とか観たり、聞いたりとか。
「XXXXX」って何話してるのかわからん( ゚Д゚)って状態なので、
字幕つけています。

 

スマホとPCを英語設定にしてる。
ブラウザだったり、使うアプリだったり、
変更してみると良いと聞いたのでやってみています。

言語交換に行くつもり・・・行きました。

全然話せませんでしたが、行ったら楽しかったです。
言語交換だったのですが、
逆に日本語を学びたい外国の方が懸命に話してるのを聞いて
自分もこう見えてるんだろうな〜と感じて励みになりました。

英語学びたい勉強会へ行きました。

supporterzcolab.comサポーターズさんの勉強会へ行きました(`・ω・´)

 モチベが上がりました!

 

DMM英会話受けた。

体験で受けてみました。
自己紹介ができないレベルだった自分に失笑でしたが、
「very good!!」を連呼してくれるフィリピン人の先生のおかげで
またやりたいなあと思えました\(^o^)/

 
これからやってみたいこと
TOEIC受ける。

www.iibc-global.org

自分のレベルを知る意味でTOEIC受けた方がいいのかもな、と。

外国人とシェアハウスできるところに住む。
日本にいながら環境を作れるという意味では
これは良いのではないかな〜と思ってたり。


海外へ行く。
これが一番ですね。

英語を勉強してどうなのか?
実際少し触れた、程度なのですが、
自分は嫌いにしかなれないと思っていましたがやってみると続いています。
できるできないとかより、慣れる、ということが大事で、
「英語に抵抗を持たない」段階に行けば、わずかでも伸び続けるんじゃないかなあという気がしています。
積極的にみるようになったり、「この単語どんな意味だっけ」と調べるようになりました。
調べると、元の単語を覚え、
元の単語が他のところでも使われていたりするので、

どんどん繋がって来るんだな、という手応えを感じています。
話すことはできていないのでわかりませんが、話してみたいなあと思っています。
私は勉強して良かったと感じており、
やり始めた時はこんな感じだったな HAHAHAと笑えるように、
これからも続けていこうと思います!